輸入住宅の建築実例
豊かな暮らしを追求した満点の住まい
たっぷりの自然光に身をゆだねながら、爽やかなそよ風に吹かれて食事を楽しむ。
二度目の家づくりと言うKさん。一度目の家づくりでは、なかなかプランを考える時間が取れず、満足度が高くない住まいになってしまったそうです。長く住み暮らすうちにライフスタイルの変化もあって、次第に住みにくくなっていった我が家。「そこで思い切って建て替えをすることに。今回はじっくりと時間をかけて理想の住まいをつくろうと心に決めたのです。そのためには私たちの想いにしっかりと応えてくれるパートナーが必要。『フローレンスガーデン』は、まさに二人三脚で家づくりをしてくれました」。
コンセプトは、“明るく、風通しのいい家”。当初は住まいの真ん中にパティオをレイアウトするプランも考えたそうですが、機能的な動線確保などを考慮し、広々としたルーフバルコニーを選択。完成した我が家は、階段室の吹き抜けも相まって、心地いい自然光に満たされた住まいとなりました。1階には家族の寝室、バスルーム、そして海外生活の経験からシャワールームを設置。寝室から直接バスルームに行き来できるため、身支度などをするのにもとても便利なのだそう。2階には、ゲストルームとしても使用できる和室、ダイニングを配し、左手にキッチン、右手にリーフバルコニーとつながるリビングが広がるという設計に。
「とても開放的で、まるで別荘にいるかのような気持ちになる住まいです。眺望抜群のキッチンで調理し、そよ風が漂うルーフバルコニーで食事をすると本当にやすらげる。まさに満点の家になりました」。